アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
主婦トリマーのたわごと
ブログ紹介
主婦トリマー あくびの仕事、趣味など、日常のたわごと です。
トリマーブログのつもりが、気が付くと野鳥ブログ→ 手芸ブログになってるかも・・・。 (^^;)
zoom RSS

江戸時代風のお財布 「道中財布」

2017/06/02 22:45

江戸時代風のお財布 「道中財布」を作ってみました。。。


画像

三つ折りにして、紐で括るタイプのお財布です。
紐の先には5円玉をつけました。



画像

内側はこんな感じ。
小銭入れ、カード収納ポケット、お札入れがあります。。。




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コマドリ

2017/06/01 22:41

沢沿いで水浴びをするコマドリを観察できました。。。

画像




画像




画像




画像

水浴び後、この笹の中でしばし寛ぎ・・・



画像




画像

しばらくして、遠くの笹の中に姿を見つけた。

さえずりは、声を一回きいたのみ。
さえずる姿は観察できなかった。

5/29 撮影


私事ですが、魚の小骨がのどに刺さり、ヒドい目に遭いました・・・



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


コルリ

2017/05/11 20:39

早朝の森で・・・
オオルリと出会った後、コルリのさえずりを頼りに沢沿いを探し、
たか〜い所でさえずっている個体を見つけました!


画像

この高い枝がソングスポットのようで、
すご〜く気分良さげに、しばらくさえずっていました。



画像

そのうち、飛んだ!!と思ったら、近くの沢に下りて・・・
先ほどまでの首が痛くなるほどの見上げる位置から、
今度は見下ろす位置です。



画像

距離は近いのですが、手前の枝や草が邪魔で・・・
しかも、採餌しながら沢を歩き回り止まらない・・・

それでも、隙間から何とか撮りました!!



画像

ひとしきり、沢を闊歩した後、
再びお気に入りのソングスポットに戻り・・・



画像

歌い疲れたのか?また沢に下りて、今度は水浴び。
水浴び後の画像です。

そして、また沢を歩き回り、時々止まった!かと思うと、
小声でさえずったりして、再びソングスポットに戻り・・・と。

この日はコルリの姿を堪能できて、
眠いのを我慢して来た甲斐がありました。



ソングスポットでさえずるコルリの動画を撮ってみました。
間にヤブサメの「シシシシシ・・・♪」の声も入っています。




5/4 撮影。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


オオルリ

2017/05/09 22:47

残雪の森から帰った翌日、
すごーーく頑張り夜間移動で別の森へ。。。

早朝の森でオオルリが目の前に来てくれました。


画像




画像




画像




画像




画像

女の子もいましたよ。



オオルリがさえずる様子の動画です。。。




5/4 撮影。




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続・残雪の森で オオルリ、コサメビタキとか

2017/05/09 21:50

残雪の森で・・・続きです。。。


画像

しばらく待ってやっと見やすい所に出てくれたオオルリ。



画像

新緑背景を期待していたのですが、全然芽吹いてない・・・



画像

去年は若葉で満ちていた森・・・
今年はドカ雪の影響で、春の訪れが遅れているようだ。



画像

コサメビタキ。
オオルリを待っていたら、近くにやってきた。



画像

かわいい。。。



画像

天辺でさえずっていたコサメビタキ。




画像

ヒガラも天辺。



画像

残雪の森より少しだけ標高が低い森で出会ったキビタキ。


5/1 撮影。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続・残雪の森で キビタキたち

2017/05/09 17:59

GW中に残雪の森で出会ったキビちゃん達です。。。


画像

早朝、森の入口で出会った個体。



画像

喉のオレンジ色がキレイな子でした。



画像

美しい〜




画像

森を進んだ所で出会った別の個体。



画像





画像

さらに進んだ場所で、オオルリ待ちの間に出会った個体。



画像

ブンブン音を立てながら、目の前をあっちにこっちに飛び回り・・・



画像

尾羽をあげてポーズ。
♂同士の縄張り争いかな?と思って見ていたら・・・



画像

どうやら、この子を追いかけていたみたいです。



画像

可愛い〜




あれから約一週間・・・、雪はもうとけたかな〜?
画像




画像


5/1 撮影



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続・残雪の森で

2017/05/02 18:06

残雪の森で出会った鳥さんたちです。。。


画像

芽吹きの枝でさえずるセンダイムシクイ。



画像

日差しに誘われ、ヤブから出てきたヤブサメ。



画像

目の前に飛んできたオオアカゲラ。



画像

オオアカゲラを撮っていたら、目の前を横切ったカモシカ。



画像

森はまだまだ残雪がいっぱいです!

今日は森でクマの雄叫びらしき声を聞きました・・・コワイ


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

画像
主婦トリマーのたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる