5/6 GW最終日~5/11の出来事。。。


GW最終日5/6 は何処にも出掛けず、
庭や目の前の林に来る鳥さんを眺め、のんびり過ごした。。。


画像

キビタキは今季も目の前の林に居を構え、
玄関側~裏庭の小川周辺を縄張りと定めたようで、
日に何回か綺麗な姿を見せに来る。



画像

私が掛けたキビタキ用巣箱はお気に召さなかったようで
使用されず・・



画像

GW中に2羽のキビタキ♂が争う様子を見にした。



画像

今季の庭周辺のキビタキダーリンは、
この ” 若造くん”に決定したようだ。。。

GW初日の4/27、初めに姿を現した
頭部から背面の黒と喉元がオレンジが鮮やかな個体
との縄張り争いの結果、
この場を勝ち取ったのは若造くんの方だったみたいだ。

ちなみに去年のキビタキのバトルは こちら。。。


この日、他に庭で撮れた鳥さんは・・

画像

ゴジュウカラ。


画像



画像

コガラ。


前日5/5、愛犬のチョロ毛を追加するも、
コガラにお持ち帰りされ、再び空になったモフモフ容器。
自宅に戻ればストックモフモフ沢山あるのに・・うっかり持ってくるの忘れたゴメン。

モフモフ目当てにやって来るカラ類たちの
「えー マジ、欠品なの? 」の表情が気の毒で・・
リス子2号でも作ろうか?と保管していた羊毛フェルトがあるのを
思い出し、細かく裂いて補充してみた。

すると、さっそくシジュウカラがやって来たけど・・

画像




画像

犬毛と違って、羊毛は裂いてあっても引き抜き難いようだ。

この日から数日後の5/11(土)に新たに犬毛を補充するまで、
カラ類たちが入れ替わり立ち替わり、
この羊毛モフモフを持ち帰る様子がライブカメラに映っていた。



そして・・週明けの5/11(土)、お山にて新しい犬毛モフモフを追加。
画像のヒガラやコガラ、シジュウカラ、ヤマガラが持ち帰っていた。

画像

小さな体で一度に可能な限り沢山を持ち帰ろうと頑張るが・・


画像

蜘蛛の巣に掛かったような状態になる可愛いヒガラちゃん。
安心して下さい! この後、ちゃんと丸めて持ち帰りましたので。。。


『犬毛モフモフお持ち帰りヒガラ編』の動画です。



ヒガラの「やっぱ犬毛ってイイよねー」という声が聞こえて来そうです。^^



この日5/11の夕方、コガラを観察中、巣と思われる穴を発見してしまった!
その様子はまた後日。。。




この記事へのコメント

2019年05月15日 17:05
キビちゃんの争いも熾烈ですねえ
巣箱ってどんなの?ってある本見たら
丸穴でなく3分の2くらい板が張ってあって
開放的らしいです
巣材も人工より天然モフモフが好まれますね
見つけた巣穴から可愛い雛が見られるといいですね
2019年05月15日 22:22
るなまるさん。

私が掛けたキビタキ用巣箱はまさにそんな感じの物です。ホ〇ーズワー〇ドで購入しました。巣穴は道沿いの木で、道から穴が丸見えの所なんです。だからと言って、気付く人が居るとは思えませんが・・刺激しないように見守りたいと思います。。。