5/19(日) ジョウビタキ営巣、動画もあるよ。。。


5/19(日) 憶測でしかなかったジョウビタキの営巣が
確信に変わりました!

朝食前、前日のコルリの様子 を見に行くと、道沿いの家庭菜園から
2羽の小鳥が飛び出し目の前を横切った。

双眼鏡で確認すると、小さな虫をくわえたジョウビタキのペアだった。

画像



画像


ジョウビタキ夫妻は、しばらく虫をくわえたまま付近をウロウロしていたが、
「野鳥の撮影ですか?」と菜園主のオジ様に穏やかな笑顔で話しかけられ、
相槌を打っている間に姿が見えなくなった。(T∇T)

たった今掘り返されたばかりの菜園に下り、虫を採っていたようだが、
その場で直ぐ食べなかったという事は・・?
などと、思いを巡らせていると、けたたましいドラミング音が木霊した。

音の方向に足を進めると、居ました!
アオゲラダーリン。

画像



画像



画像

先日 出会ったアオゲラレディー の旦那さんかな?

朝食前でお腹が空き過ぎてクラクラして来たので、一時撤収。



朝食後はシーズンオフのスキー場で鳥さん探し。

今はハイキングコーとして楽しめるらしいが・・
あるのは鹿の糞だけ!
鳥影なし!
カラスが照明塔の天辺で「カァ~」と鳴いていただけ。(T∇T)


画像



画像

年明けからの3か月半ほど、幾度となく足を運び
スキーを楽しんだゲレンデでは、何も見つけられず・・
心も体もヘロヘロになっただけだった。


画像

スキー場近くの枝垂れ桜。


画像

道路にはヘビ!



その後、遅い昼食を兼ねたおやつに、こんなの作りました。。。

画像

白玉クリームあんみつ。。。


画像

余った白玉でゴマダレ団子。。。


画像

秘密の花園化を目論んでいた裏庭。

最近はこのまま手を付けず、
自然の景色を楽しむ方が良いんじゃないかと思い始めている。

だってさ、せっかく植えたドイツスズラン、萩、山椒など、
積雪で全滅っぽいんだもん!( ;∀;)



画像

レモンバームは-18℃下の積雪に耐え、復活していた。

朽ちたと諦めていたのだが・・ハーブは野草? 薬草? いずれにしても強し!


画像

新緑の季節。


画像

空と若葉と薫風が、、好きにしなよ~と私を慰める。。。



そして夕方・・囀りに誘われて、再びコルリポイントへ。
見つけたけど、撮れなかった。(T∇T)

・・・と、コルリポイントの向いの軒下から小鳥が飛び出した。

画像

しばらく見ていると、
まさかのジョビ君が「ここ俺んち!」と登場! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

探した訳じゃないけど・・ジョウビタキが教えてくれた営巣場所は、、、
他人様の山荘の軒下でした。

以下、ジョウビタキが営巣、繁殖していると思われる軒下に
出入りする様子の動画です。



♀も出入りしているので、既にヒナが孵っている模様。。。

ちなみに、ここで営巣中のジョウビタキは、たぶんこの子たち。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月22日 18:17
ジョウビタキの営巣も確定\(^o^)/
山荘の幹下なのですねえ
あまり知られないようこっそり
観察続けてください
2019年05月23日 17:35
るなまるさん。

管理地なので、Cマンが殺到なんて事態は無いだろうと。他に鳥見人も見かけないし、私たちも週末しか観察できないので・・山荘の持ち主さんが出入りしない限り、ヘビなどの天敵に襲われない限り、たぶん大丈夫だと思います。刺激しないように遠くからそっと見守るとします。。。