4/28(日) オオルリの渓流の続き


4/28(日) オオルリの渓流の続き。。。

画像

オオルリを撮っていたら現れたキビタキダーリン。



画像

若葉から覗かせる凛々しい眼差し・・あぁ素敵。。。



画像

後ろ姿。背負ったレモンも鮮やかです。。。



ここからは再びオオルリ。。。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像

この日(4/28)の鳥見は15時過ぎからの遅いスタート。
夕方のゴールデンタイム狙いが的中し、渓流はオオルリフェス状態!

オオルリ、キビタキが水浴びや採餌で低い所に下り、
特にオオルリは♀を追いかけ飛び回っていた事もあり・・
探さなくても鳥さんの方からやって来る状態だった。

途中、センダイムシクイも見つけましたが、素早くて・・
デジスコで追いきれなかった。



毎年同じ木で囀っていて、探さなくても絶対撮れるノジコは・・
去年から見てない、探せてない。
毎年同じ個体だったのか、 探せてないだけなのか、もう来てないのか?

画像

2015年撮影のノジコ。



4月28~30日 小川の丸太にやって来たキセキレイ、
キビタキ、ミソサザイをライブカメラ録画映像より抜粋、
編集した動画です。。。



尾を振るキセキレイが、
音楽に合わせ指揮をしているみたいです。。。

理由は分からないが、この丸太は鳥たち(リスにも)に大人気!
餌を置いている訳ではないのに、何故か皆が集まる。

リスは丸太に生えたキノコを目当てに来る。

鳥たちは止まり易いのか?
っていうか、鳥たちには「好きな枝」みたいな場所があって
止まる場所を限定しているように見受けられる。

そう言えば・・
愛鳥インコも放鳥時に止まるのは、毎日判を押したように同じ場所だ。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月01日 21:11
こんばんは~。
星椎茸も今日、水辺のキセキレイ撮れたんですが、ビミョーな写りでした。またチャレンジしてみます。(^-^;
2019年05月02日 07:51
キビタキも出てきて
どれもきれいな感じですね
夕方の時間なのでしたね~
遠征で行ってたら無理です
ゆっくりと自然観察を
お楽しみください
2019年05月02日 11:21
星椎茸さん。

こんにちは。^^ キセキレイは尻尾フリフリが可愛いんだけど、止まらずに歩き回るから・・撮るとなると難しいですよね。ビミョーとは言わず、ぜひ見せて下さい!楽しみにしていまーす。。。
2019年05月02日 11:40
るなまるさん。

夕方も意外に鳥さんが動いているんですよねー。特にこの時期は水浴び前に鳥さんが低い枝に止まる事があるので、、私は夕方狙いで出掛ける事が多いです・・って、早起きがムリなだけって事もありますが。(^^;)